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なぜ、飛行機の窓は丸い?

なぜ飛行機の窓は丸いのか?その安全性と設計の秘密

なぜ飛行機の窓は丸いのか?


飛行機の窓はなぜ丸いのか?

飛行機に乗ると、必ず目にするのがその丸い窓です。ほかの乗り物の窓は四角いことが多いのに、飛行機の窓はどうして丸いのでしょうか?この疑問には、飛行機の設計と安全性に深く関わる重要な理由があります。

今回は、その科学的な背景を解説します。

窓の形状が安全性に関わる理由

飛行機の窓が丸い主な理由は、「圧力差」と「応力の分散」にあります。

飛行機が高高度を飛行していると、機内の圧力と外気の圧力に大きな差が生じます。

この圧力差が窓にかかる負担を軽減するため、角のある四角い窓よりも、丸い窓のほうが応力を均等に分散できるのです。

四角い窓が危険だった理由

初期の飛行機では四角い窓が使われていましたが、四角い窓には角に応力が集中するという問題がありました。

角に圧力が集中すると、亀裂が入る危険性が高く、最悪の場合、破損につながることがあります。

これにより、飛行機が急激に降下する危険性が増していました。

丸い窓が生まれた経緯

1930年代、飛行機の設計が進化する中で、窓の形状も見直されました。最初に飛行機で丸い窓を採用したのは、イギリスの航空機設計者ハリー・ウィルソンです。

彼は、圧力差を均等に分散できる丸い窓の形状を提案し、その結果、飛行機の安全性が飛躍的に向上しました。

この発見により、現在の飛行機における丸い窓のデザインが定着しました。

丸い窓がもたらす他のメリット

丸い窓には安全性の他にも、いくつかのメリットがあります。

例えば、丸い形状は製造がしやすく、強度を保ちながらも軽量にすることができます。

また、丸い窓は視覚的にも違和感が少なく、飛行機のデザインに調和をもたらします。

機内の美観や快適さにも寄与しているのです。


飛行機の窓が丸い理由は、安全性を確保するための設計によるものです。

丸い窓は圧力差を均等に分散させ、応力が集中することを防ぎます。

この設計が飛行機の安全性に大きく貢献していることがわかります。

次に飛行機に乗るときには、その丸い窓に隠された科学的な理由を思い出してみてください。

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