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面白い映画館とポップコーンの歴史的関係

映画館とポップコーンの関係:その意外な歴史と文化的背景

映画館とポップコーンの関係:その意外な歴史と文化的背景

映画館とポップコーン

映画館でポップコーンが定番になったきっかけ

映画館でポップコーンが定番になったのは、1929年の大恐慌の時代にまで遡ります。

この時期、多くの映画館が収入を増やす必要に迫られていました。

一方で、ポップコーンは非常に安価で、製造コストが低いにも関わらず、利益率が非常に高い食品でした。

例えば、1ポンド(約450g)のポップコーン用トウモロコシの原価はわずか5~10セントでしたが、ポップコーンとして販売すると数ドルの収入を得ることができました。

ポップコーンが映画館に適していた理由

ポップコーンが映画館

ポップコーンが映画館で広まった背景には、以下のような利点が挙げられます。

  • 香ばしい匂いが観客を引き寄せる集客効果
  • 保存が効き、廃棄ロスが少ない点
  • 塩味で観客の飲み物の消費を促進
  • 製造が簡単で、設備投資も少なくて済むこと

これらの利点が相まって、ポップコーンは映画館で欠かせない商品となりました。

最初は反発されたポップコーン

興味深いことに、映画館の経営者たちは当初、ポップコーンの販売に消極的でした。

その理由は、ポップコーンが床を汚す可能性があったからです。

しかし、大恐慌を乗り切るためにポップコーンを導入してみると、予想を超える収益を上げることができ、急速に普及していきました。

現代の映画館とポップコーン文化

現在では、映画館の収益の約40%が飲食物の販売によるものとされており、その中でもポップコーンは最も利益率の高い商品の一つです。

面白いことに、映画を見ながらポップコーンを食べるという文化は、この経済的な理由から始まったものが、今では映画館体験に欠かせない習慣として定着しています。

この記事では、映画館とポップコーンの関係について、その歴史と背景を解説しました。
次回映画館を訪れる際には、この興味深い歴史を思い出しながらポップコーンを楽しんでみてはいかがでしょうか。


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